RSS

今年(ことし)の 流(りゅう)行(こう)語(ご)(a vogue word) 

25 Dec

もう12月(がつ)ですね。今年(ことし)もあと一(いっ)
か月(げつ)で終(お)わりますね。

日本(にほん)では、一年(いちねん)の終(お)わりに「今年(ことし)
の流行語(りゅうこうご)」が選(えら)ばれます。「流行語(りゅうこうご)」は、
たくさんの人によく使(つか)われる言葉(ことば)です。

今年(ことし)、日本(にほん)で選(えら)ばれた流行語(りゅうこうご)No.1は、
「なでしこジャパン」だそうです。「なでしこジャパン」は日本(にほん)の女子
(じょし)サッカーチームのことです。「なでしこジャパン」はワールドカップで
優勝(ゆうしょう)して注目(ちゅうもく)されました。今年(ことし)、日本(にほん)
では大(おお)きい地震(じしん)があり、悲(かな)しい思(おも)いをした人(ひと)
がたくさんいましたが、「なでしこジャパン」が日本(にほん)を明(あか)るくして
くれました。

 一番(いちばん)は「なでしこジャパン」ですが、そのほかにも選(えら)
ばれた言葉(ことば)があります。

「帰(き)宅(たく)難(なん)民(みん)」「絆(きずな)」「3・11」「スマホ」「どや顔(がお)」
「ラブ注入(ちゅうにゅう)」などです。意味(いみ)がわかりますか。ぜひ調(しら)
べてみてください。

タイの「今年(ことし)の流行語(りゅうこうご)」は何(なに)ですか。
(書(か)いた人(ひと):山(やま)田(だ) 浩(ひろ)子(こ))

(書(か)いた人(ひと):山(やま)田(だ) 浩(ひろ)子(こ))

 

 
Leave a comment

Posted by on 12/25/2011 in By Sensei, Waseda News

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

 
%d bloggers like this: