RSS

はじめまして!

15 Dec

はじめまして。わたしは河野(かわの)礼(あや)実(み)です。
今年(ことし)の10月(がつ)からみなさんといっしょに日本語(にほんご)
を勉強(べんきょう)します。どうぞよろしくお願(ねが)いします。

わたしのしゅみは、「音楽(おんがく)」と「読書(どくしょ)」と「お酒(さけ)」です。
今日(きょう)はそのしゅみの一(ひと)つの「音楽(おんがく)」について話(はな)
したいと思(おも)います。

みなさんは三味線(しゃみせん)という日本(にほん)
の楽器(がっき)を知(し)っていますか。

これが三味線(しゃみせん)です。
少(すこ)しギターに似(に)ていますね。

三味線(しゃみせん)は500年(ねん)ぐらい前(まえ)
から日本(にほん)にある楽器(がっき)です。

わたしは日本(にほん)で1年半(ねんはん)
、三味線(しゃみせん)を習(なら)っていました。

みなさん、写真(しゃしん)をよく見(み)てください。

三味線(しゃみせん)の長(なが)さや太(ふと)さが全部少
(ぜんぶすこ)しちがいますね。わたしが習(なら)っていたのは、
一番(いちばん)右(みぎ)の長(なが)くて、太(ふと)い三味線(しゃみせん)です。
名前(なまえ)は「津軽三味線(つがるじゃみせん)」です。

細(ほそ)い三味線(しゃみせん)は優(やさ)しい音(おと)が出(で)ます。
太(ふと)い三味線(しゃみせん)は力強(ちからづよ)い音(おと)が出(で)ます。
「津軽三味線(つがるじゃみせん)」は、とても力強(ちからづよ)い音(おと)
が出(で)ます。上手(じょうず)な人(ひと)が弾(ひ)くと、本当(ほんとう)
にかっこいいです。わたしはまだ上手(じょうず)じゃありませんから、
はやく上手(じょうず)になってかっこよく弾(ひ)きたいです。

演奏(えんそう)するのは三味線(しゃみせん)ですが、
よく聞(き)く「音楽(おんがく)」はロックミュージックなので、
おすすめのタイのバンドがあったら、ぜひ教(おし)えてくださいね。

(書(か)いた人(ひと):河野(かわの) 礼実(あやみ))

 
Leave a comment

Posted by on 12/15/2011 in By Sensei, Waseda News

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

 
%d bloggers like this: