RSS

日本を出たからわかること

13 Nov

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

週まつはどうでしたか。いろいろなニュースをテレビやインターネットで見て、
いろいろなことを心配(しんぱい)して、つかれた週まつだったと思います。
私(わたし)もとてもつかれた週まつでした。

この週まつは、たくさんの人たちにEメールをもらいました。
日本にいる家族(かぞく)や友だち、それに中国やアメリカにいる
日本人の友だちも、私にEメールを送(おく)ってくれました。
みんなタイのこと、私(わたし)のことを心配(しんぱい)してくれていました。
いつもは連絡(れんらく)しない(ไม่ติดต่อ)
友だちからもEメールが来て、びっくりしました(ตกใจแล้ว)。

でも、本当(ほんとう)にたくさんのEメールをもらいましたから、
ちょっとおかしいな(น่าสงสัย)、どうしてみんなたくさんEメールを
くれるんだろうと思いました。それで、友だちに聞いてみると(ลองถามดูแล้ว)、
「日本の新聞(しんぶん)やテレビでは、今バンコクは水がたくさん来て、
もうこわれてしまったと言っているよ」と話してくれました。だからみんな心
配(しんぱい)して、Eメールをたくさんくれたのです。(=んです)

友だちと話してから、インターネットをチェックしたら、本当(ほんとう)でした。
日本のインターネットのニュースの中には、スクンビットも、洪水(こうずい)
(น้ำท่วม)でなくなってしまったと書いてある新聞(しんぶん)もありました。
新聞(しんぶん)を書いている人は、きっとうそ(การโกหก)を書いていると
思っていないでしょう。その人たちは、バンコクのこと、タイのことをよ
く知らないから、本当(ほんとう)のことが書けないのです。

日本にいたときは、テレビやインターネットのニュースが正(ただ)しいものだと思っ
ていました。でも本当(ほんとう)はよくわからないことや、
自分(じぶん)のイメージだけでニュースを作っているんだ、ということがよくわかりました。
日本にいたら、きっとわからなかったでしょう。
日本を出たから初(はじ)めてわかったことでした。

(穴見 梢三)

 
Leave a comment

Posted by on 11/13/2011 in Waseda News

 

Leave a Reply

 
