RSS

今日(きょう)は、私(わたし)が生(う)まれた宮城県(みやぎけん)の方言(ほうげん)(dialect)をいくつか紹介(しょうかい)します。    

10 Oct


命令形(めいれいけい)Ⅱグループ → V(dic-form)ろ →  V(dic-form)れ

ex)おきろ → おきれ    やめろ → やめれ

■ ~てください → ~でけれ

ex)食(た)べてください → 食(た)べでけれ   やめてください → やめでけれ

■ objectの「を」→「ば」 / directionの「へ」→ 「さ」

ex)コーヒーを飲(の)む → コーヒー飲(の)む    新聞(しんぶん)を買(か)った

→ 新聞(しんぶん)買(か)った

ex)東京(とうきょう)へ行(い)く → 東京(とうきょう)行(い)く

わせだへ来(く)る → わさだ来(く)る

■ ~でしょう? → ~べ?

ex)リカさんは日本人(にほんじん)でしょう? → リカさんは日本人(にほんじん)だべ?

あした、遊(あそ)びに行(い)くでしょう? → あした、あそびに行(い)くべ?

■ いろいろなひょうげん(expression)

・こんばんは → おばんです
・いくらですか → なんぼっしゃ
・どうしたんですか → なんだべ

・ はい、そうです → んだ
・わたし → おら
・ わたしのいえ → おらい

・(若(わか)い)女(おんな)の人(ひと) → おなご
・(若(わか)い)おとこの人(ひと) → やろこ
・めんこい → かわいい

・小(ちい)さい → ちゃっこい
・~よ →  ~べ(さ)【女】/ ~べ(や)【男】

~ 練習問題(れんしゅうもんだい)です♪ 意味(いみ)がわかりますか? ~


① A:おばんです。

B:おばんです。中(なか)に入(はい)っでけれ。

② A:これ、なんぼっしゃ。

B:150円(えん)、おらいでつくったから、安(やす)いんだ。

③ A:ちゃっこくて、めんこいおなごだべや。

B:んだ。

A:あ!

B:なんだべ。

A:あれ、見(み)れ。やろこといっしょにいるべ。

※ 方言(ほうげん)は、同(おな)じ県(けん)でもいろいろ違(ちが)いますが、
私(わたし)が子(こ)どものときに聞(き)いていたことばです。

(私(わたし)の父(ちち)は、宮城県仙台市(みやぎけんせんだいし)、
母(はは)は宮城県石巻市(みやぎけんいしのまきし)で生(う)まれました。)     
タイにも方言(ほうげん)がありますか?こんど、ぜひ教(おし)えてください。

(書(か)いた人(ひと):鈴木(すずき)すみれ )

 

Leave a Reply

 
