RSS

携帯電話(けいたいでんわ)・ネット使いすぎチェック

21 Sep

みなさんの中に、携帯電話がないと、何もできない!という人はいませんか。
今、タバコやお酒(さけ)と同(おな)じように、携帯電話(けいたいでんわ)やパソコンがないと、
イライラして、ほかのことができないという若者(わかもの)が増(ふ)えているそうです。

今日(きょう)はいっしょに携帯電話(けいたいでんわ)・ネット使いすぎチェックをしてみましょう。

1.     BTSの中(なか)などで、メールやゲームをする。どんな時でも、
メールがきたら、こっそり返事(へんじ)を送(おく)る。

2.     ベッドに入った後も、寝(ね)る前(まえ)までずっとメールをしたり、
facebookをしたりしている。

3.     夜(よる)おそくまで、インターネットに夢中(むちゅう)になって、
学校(がっこう)に遅(おく)れたことや、休(やす)んだことがある。

4.     携帯電話(けいたいでんわ)をさわっていないと、落(お)ち着(つ)かない。
友(とも)だちや周(まわ)りの人(ひと)に「さわりすぎ」と言(い)われる。

5.     携帯電話(けいたいでんわ)を使(つか)えないところにいると、
機嫌(きげん)が悪(わる)くなる。

6.     いつもメールが気になって、誰(だれ)からもメールが来(こ)ないと、
元気(げんき)がなくなる。

7.     最近(さいきん)、友だちが少(すく)なくなった。でも、会(あ)ったことがないインター
ネットでの友(とも)だちはたくさんいる。

8.     毎日(まいにち)パソコンを5時間以上(じかんいじょう)、使(つか)っている。
9.      (しかく) 肩(かた)や腕(うで)がつかれて、よくマッサージに行(い)く。

10.    頭(あたま)、目(め)、首(くび)、肩(かた)、背中(せなか)、腰(こし)、
お尻(しり)、足(あし)の中(なか)で、一日中(いちにちじゅう)
ずっと痛(いた)いところがある。

→では、診断(しんだん)です。チェックの数(かず)が・・・

0~3の人(ひと)→携帯電話(けいたいでんわ)やパソコンを上手
(じょうず)に使(つか)っているようですね。

4~6の人(ひと)→少(すこ)し使(つか)いすぎですね。
疲(つか)れたら少(すこ)し休(やす)みましょう。

7つより多(おお)い→使(つか)いすぎです。
しばらく携帯電話を使(つか)わないほうがいいかもしれません。

みなさん、どうでしたか。
私はチェックが3つでした。友(とも)だちといっしょにチェックしてみてくださいね。

それから、授業中(じゅぎょうちゅう)にメールをしてはいけませんよ!!

(書(か)いた人(ひと):今満(いまみつ) 真子(まさこ))

 
Leave a comment

Posted by on 09/21/2011 in By Sensei, Variety, Waseda News

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

 
%d bloggers like this: