RSS

福岡(ふくおか)の観光(かんこう)案内(あんない)

22 Jun

みなさん、福岡(ふくおか)を知(し)っていますか。

私(わたし)が小学生(しょうがくせい)から大学生(だいがくせい)
まで住(す)んでいた所(ところ)です。今回(こんかい)は私(わたし)
のふるさと、福岡(ふくおか)を紹(しょう)介(かい)します。

福岡(ふくおか)は九州(きゅうしゅう)の北部(ほくぶ)にあります。
九州(きゅうしゅう)には福岡(ふくおか)、大分(おおいた)、長崎(ながさき)、
佐賀(さが)、熊本(くまもと)、鹿児島(かごしま)、宮崎(みやざき)、
沖縄(おきなわ)の8県(けん)があって、福岡(ふくおか)は九州(きゅうしゅう)
で一番(いちばん)人口(じんこう)が多(おお)い県(けん)です。


福岡(ふくおか)には観光地(かんこうち)がたくさんあります。

景色(けしき)が見(み)たい人(ひと)には“福岡(ふくおか)タワー”がおすすめです。
高(たか)さ234メートルで、高(たか)いところが好(す)きな人(ひと)

はぜひ展望(てんぼう)台(だい)から福岡(ふくおか)の景色(けしき)を見(み)
てみてください。海(うみ)や山(やま)、それからアジアで一番
(いちばん)大(おお)きい観覧車(かんらんしゃ)が

見(み)えます。昼(ひる)も夜(よる)もとてもきれいですよ。


それから、とても有名(ゆうめい)な“どんたく”というお祭(まつ)りがあります。

毎年(まいとし)5月(がつ)に行(おこな)われるお祭(まつ)りで、200万人
(まんにん)も来(き)ます。日本(にほん)で最(もっと)も来(く)る人(ひと)
が多(おお)いお祭(まつ)りの一つです。

このお祭(まつ)りはいろいろなグループがしゃもじ(rice scoop)
をカチカチと鳴(な)らしながらパレードするユニークなものです。
他(ほか)に、コンサートも見(み)られますから1日中(にちじゅう)
楽(たの)しめますよ。

買(か)い物(もの)がしたかったら、天神(てんじん)という町(まち)
に行(い)ったらいいですよ。
ここにはデパートがたくさんあります。それぞれのデパートに店(みせ)
がたくさんあるので、

必(かなら)ず気(き)に入(い)るものがあると思(おも)います。
でもいろいろなデパートに行(い)くのは時間(じかん)もかかるし、
疲(つか)れてしまいますね。

もし時間(じかん)がなかったり、歩(ある)くのが大変(たいへん)
だと思(おも)っている人(ひと)には“キャナルシティ”がおすすめです。
ここは服(ふく)や靴(くつ)などのファッションの店(みせ)も多(おお)いし、
レストランやカフェもあるし、それに映画館(えいがかん)もあるので、
ここに行(い)けば他(ほか)にどこへも行(い)かなくてもいいです。


最後(さいご)に私(わたし)が大好(だいす)きな福岡(ふくおか)の食(た)
べ物(もの)を紹介(しょうかい)します。
福岡(ふくおか)と言(い)えば、やはり“とんこつラーメン”です。
バンコクにもありますから、食(た)べたことがある人(ひと)も多(おお)
いと思(おも)います。“とんこつラーメン”は福岡(ふくおか)
で生(う)まれた食(た)べ物(もの)です。

私(わたし)が一番(いちばん)好(す)きなのは“一風堂(いっぷうどう)
”というとんこつラーメン屋(や)です。この店(みせ)はとてもおいしいですから、
いつも店(みせ)の前(まえ)に人(ひと)が並(なら)んでいます。
とんこつラーメンは店(みせ)によって味(あじ)が違(ちが)うので、
いろいろな店(みせ)で食(た)べてみてください。

福岡(ふくおか)の近(ちか)くにある他(ほか)の県(けん)もとてもいい所
(ところ)です。温泉(おんせん)や歴史的(れきしてき)な建物(たてもの)
があります。福岡(ふくおか)からバスや電車(でんしゃ)に乗(の)って、
近(ちか)くの県(けん)に行(い)っみるのもいいかもしれませんね。

(書(か)いた人(ひと):田中(たなか) 瑠衣子(るいこ)) 

 
Leave a comment

Posted by on 06/22/2011 in By Sensei, Waseda News

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

 
%d bloggers like this: