RSS

日本の古い遊び:あやとり

19 Jun

みなさん、「あやとり」という遊(あそ)びを知(し)っていますか。
あやとりは日本(にほん)の古(ふる)い遊(あそ)びです。

わたしが小学生(しょうがくせい)のとき、ふだんは学校(がっこう)
へおもちゃを持(も)って行(おこな)ってはいけませんでした。でも、
6月(がつ)は日本(にほん)は雨(あめ)の季節(きせつ)ですから、
あまり外(がい)で遊(あそ)ぶことができません。ですから、
雨(あめ)の日(ひ)だけは学校(がっこう)へおもちゃを持(も)って行(い)って、
遊(あそ)んでもよかったです。でも大(おお)きいおもちゃは学校(がっこう)
へ持(も)って行(い)けませんから、女(おんな)の子(こ)はあやとりをよくしました。
あやとりはひもを1本使(ほんつか)います。そして、そのひもと手(て)
だけを使(つか)って、いろいろなものを作(つく)ります。橋(はし)を作ったり、
タワーを作(つく)ったり・・・。

今(いま)、わたしはもう大人(おとな)になって、もうずっとあやとりをしていませんが、
ときどき、してみようかなと思(おも)います。みなさんも、もしひもがあったら、
自分(じぶん)のクラスの先生(せんせい)に「あやとりを知(し)っていますか」と
聞(き)いてみてください。きっとどの先生(せんせい)も教(おし)
えてくれると思(おも)いますよ。

(書(か)いた人(ひと):今満真子(いまみつまさこ))

 
1 Comment

Posted by on 06/19/2011 in By Sensei, Variety, Waseda News

 

One response to “日本の古い遊び:あやとり

  1. オイ

    06/24/2011 at 4:55 pm

    すごい!!

     

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

 
%d bloggers like this: