RSS

奈良(なら)

12 Jun



みなさん、この写真(しゃしん)を見てください。ここはどこでしょう?
ここはわたしの町(まち)、「奈良(なら)」です。奈良(なら)はとても古(ふる)い町(まち)です。
710年(ねん)から70年ぐらい日本の首都(しゅと)(capital city)でした。
古(ふる)いお寺(てら)や神社(じんじゃ)がたくさんあります。

これは「平城旧跡(へいじょうきゅうせき)」の写真(しゃしん)です。むかし、
ここに宮殿(きゅうでん)(palace)がありました。でも、今(いま)は何もありません。
とても広(ひろ)いですから、子どもたちはここが大好(だいす)きです。
わたしも子どものとき、よくここで遊(あそ)びました。野球(やきゅう)をしたり、
たこあげをしたり、ザリガニをとったり・・・。

 

 去年(きょねん)の12月に日本へ帰(かえ)って、「平城旧跡(へいじょうきゅうせき)」
を散歩(さんぽ)しました。とても大きくて、新(あたら)しい建物(たてもの)がありました。
それを見て、わたしはびっくりしました。むかしの建物(たてもの)
を再建(さいけん)(rebuild)したそうです。すばらしい建物(たてもの)ですが、
わたしはすこし残念(ざんねん)だと思いました。ここでは、もう野球(やきゅう)
をしたり、たこあげをしたり、ザリガニをとったりすることはできませんから・・・。


(書(か)いた人(ひと):西川弘達(にしかわこうたつ))

 
 

2 responses to “奈良(なら)

  1. Angie

    08/12/2011 at 4:45 pm

    先生、

    写真を見て、さびしいですね。
    先生の家を取った写真があるでしょうか。^^
    6ヶ月Daco冊子をもらいました。奈良で桜が裂いている日のことを書いてあります。おもしろい冊子です。
    ごりょじんじゃへ行ったことがありますか?^_^

    エンジー。

     
  2. オイ

    08/15/2011 at 2:11 pm

    西川先生、おひさしぶりです。

    奈良にはすばらしい建物があるのに、どしてlandscape な写真だけを見せていただいたですか。もっと建物の中に撮った写真を見せていただけませんか。

     

Leave a Reply

 
