RSS

槍(やり)ヶ(が)岳(たけ)

26 May

みなさんは富士山(ふじさん)を知っていますね。
日本(にほん)で一番高(いちばんたか)い山(やま)です。
高(たか)さは3776メートルです。とてもきれいな山(やま)ですから、
夏(なつ)には、たくさんの人(ひと)が富士山(ふじさん)に登(のぼ)ります。
外国人(がいこくじん)にもとても人気(にんき)です。

日本(にほん)には富士山(ふじさん)のほかにも3000メートルより高(たか)
い山(やま)がたくさんあります。その中(なか)でも、長野県(ながのけん)
と富山県(とやまけん)と岐阜県(ぎふけん)の間(あいだ)にある槍(やり)ヶ(が)
岳(たけ)は有名(ゆうめい)です。山(やま)の形(かたち)が槍(やり)(spear)
ににていますから、この名前(なまえ)になりました。ヨーロッパにある
「マッターホルン」(Matterhorn)ににていますから、「日本(にほん)の
マッターホルン(ほるん)」とよばれています。高(たか)さは3180メートルで、
日本(にほん)で5番目(ばんめ)に高(たか)い山(やま)です。


私は登山(とざん)(山(やま)に登(のぼ)ること)がすきです。
去年(きょねん)の夏(なつ)、兄(あに)と兄(あに)の友(とも)だちと一
緒(いっしょ)に槍(やり)ヶ(が)岳(たけ)に登(のぼ)りました。テント(てんと)
やねぶくろ(sleeping bag)や料理(りょうり)を作(つく)るガスバーナー
(gas burner)などを持(も)っていきました。

山(やま)の頂上(ちょうじょう)(summit)に着くまで、10時間(じかん)
ぐらい歩(ある)きました。たくさん荷物(にもつ)がありましたから、
とてもつかれました。大(おお)きな岩(いわ)(rock)がたくさんあって、
あぶない所(ところ)もたくさんありました。でも 頂上(ちょうじょう)
からみえる景色(けしき)(view(ヴぃえw))はとてもきれいでした。
夜(よる)、テント(てんと)の中(なか)で食(た)べたカレーライスもとて
もおいしかったです。チャンスがあったら、みなさんも槍(やり)ヶ(が)
岳(たけ)に登(のぼ)ってみてください。

(書(か)いた人(ひと);荒井(あらい) 祐二(ゆうじ))

 
 

Leave a Reply

 
