RSS

結婚ラッシュ

25 May



みなさんの中で、結婚したいと思っている人、
結婚したいと思ったことがある人はどのくらいいるでしょうか。
実(じつ)は、今日本では、この結婚についておもしろいことが起きているようです。
ある調査(ちょうさ)によると、3月11日に日本で起きた地震の後から、結婚する
カップルが増(ふ)えているそうです。去年よりも20%も増(ふ)えたと聞いて、
私もびっくりしました。

この機会(きかい)に結婚を決めた人に、どうして今結婚するのかを聞いてみると、
「地震が起きて、いろいろなことが心配だったときに、いっしょにいてくれた人だから」
「電車で家に帰ることができなくなって、暗い道を一人で歩いていたときに、
一番最初(いちばんさいしょ)に連絡(れんらく)してくれた人だから」

「物がたくさん落(お)ちている暗い部屋を一人で片付(かたづ)けていると、寂(さび)
しくなった。そばにいてくれる家族がほしいと思ったから」
という意見が多かったそうです。

給料(きゅうりょう)が高いことももちろん大切ですが、それよりも、
いっしょにいて安心(あんしん)できることが今は一番(いちばん)
大切なのかもしれませんね。 地震と津波(つなみ)で大勢(たいせい)
の人が亡(な)くなりました。そのことはとても悲(かな)しいことです。
毎日のように、悲しいニュースがたくさんあります。その中で私はこ
のニュースを見つけることができて、少し温かい気持ちになりました。

(書(か)いた人(ひと):穴見梢三(あなみしょうぞう))

 
Leave a comment

Posted by on 05/25/2011 in By Sensei, Variety, Waseda News

 

Leave a Reply

 
